世界で1番臆病なブログ

若干21歳の専門学生/日本一周・世界一周を人生の生きてるうちにやってみたい/得意なことは本を読んですぐに寝れること/最近、ミスチルが唯一の生ける神だと気づく/ブログ開始2019年2月/目標はブログを1ヶ月継続 夢を追う全ての人を応援します。

カフェにいる奴らに物申したい(独断と偏見)

こんばんは!

レオです。

最近はセンター試験や高校入試、その他看護師国家試験などがあり次の人生へのステップに向かう大事な時期ですね。みなさん、がんばってください!

最近、自分の家の近くにカフェ店と隣接した書店がオープンして土日以外の平日でも人が結構入ってます。県道沿いに建てられたこともあって、結構遠くから来ている人もいるみたい...。

そこのカフェ店は書店の未購入の本でも持ち込みOKになってて、本当に重宝してます。未購入の本持込は、本当に驚きだよね。

で、今日話していくのはカフェにいる客について。

まぁなんかアンチみたいになっちゃうかもだけど、最後まで見てくれると嬉しいです笑

 

カフェを利用する客は大きく分けて2種類いる

ãã«ã㧠ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

今じゃカフェはお茶をするだけの場所じゃなくて、勉強や仕事のスペースも設けられてて本当にグローバル化してるなって思います。

だから大きく分けて2種類に分かれます。

純粋にそのお店の商品や雰囲気を楽しむ客

仕事や勉強をするために利用している客

このどちらかだと思うんですよね。

で物申したいのはこの後者の方で、仕事や勉強をするために利用している客

 

先日の休日だったかな?

結構お店が混んでて、座るスペースが無かったんですが、その日は看護師国家試験が間近ということもあって、看護学生がめちゃくちゃ多くいました。(勉強スペースは看護学生で埋まってました。)

僕は、午後11頃にお店に来てちょうど運よく1つだけ席が空いてたからそこに座る事ができました。勿論その日も読書です。

ちょうど、12時ごろでしょうか?お昼の時間帯になり私はそのカフェでお昼を済まそうと思って注文の列に並んでいたんですけど、突然勉強スペースに並んでいた学生たちがが(数十人はいました)一斉に立って、座席には勉強用具を置いて貴重品を持ってどこかへ出かけていきました。(昼食を食べてくるのだと予想)

私、その光景を店員さんが注文スタンバっていたのですが、唖然としながら見てました。

僕店員さんについ

わい「あれってありなんですか?」って言っちゃって笑

そしたら店員さんが

店員「ああいうの多いのでやめていただきたいんですが、今は受験ピークなので目をつぶっています。」

その時間帯は、学生だけじゃなくてそのカフェを利用したい客が沢山いて、座る場所が無いからと席が空くのを待っている客や子供連れだったり本当に迷惑だなと思いました。

確かに人生が懸かっている大事なことなんだから部外者はガタガタ言うな!

と、思っている方もいると思います。

 

ただ、公共の場だからこそルールがあるし、ルールが守れないなら家でやれと思います。家にいれば誘惑が多いと思いますし、カフェで仕事をしたほうが生産性や効率はいいかもしれません。ですが、学生のほとんどがスマホを片手に持っていたり、しまいには1時間もスマホを見ている学生もいましたし、、、、。

スマホだって立派な誘惑元ですし、結局自分次第だなと思いました。

家だって、誘惑を断つような環境づくりを努力して行えば十分、生産性・効率性を高められる環境が作れると思います。

 

結論:ルールをきちんと守ってほしい!!

 

【おまけ】

もうひとつ、言いたいことがあって

カフェでMacBook開いて俺かっこいいだろうとか思ってドヤ顔してるそこの君!

それ、意味無いよ?笑

お洒落だと思ってSNSに投稿してる人もちらほら見ますけど、結構痛い部類に入るのでやめた方がいいです笑(まじめに仕事してる人はごめんなさい)

 

今回は独断と偏見で物申しました。

まぁ人それぞれ物の見方や考え方は違うので他人がとやかく言うことではないと思いましたが、あまりにも呆れてこれはブログで話したいなと思い、書かせてもらいました。

皆さんも、公共の場を利用するときは是非、皆さんが笑顔でお互いが気持ちいい使い方をしましょう!!

是非、感想をコメントしてください!コメントがまだ1件も無いので寂しいです笑