世界で1番臆病なブログ

若干21歳の専門学生/日本一周・世界一周を人生の生きてるうちにやってみたい/得意なことは本を読んですぐに寝れること/最近、ミスチルが唯一の生ける神だと気づく/ブログ開始2019年2月/目標はブログを1ヶ月継続 夢を追う全ての人を応援します。

【バイトテロを行った人たちへの損害賠償はいくら?】最近話題のバイトテロについて

どうも、こんにちは。

レオです!

今、世間を賑わせている

バイトテロについて、お話していきます!

 

バイトテロが最近巷で話題になっていますが、そもそもバイトテロって何?と言う方のためにバイトテロを簡単に説明すると

 

アルバイトなどの非正規雇用で雇われている人が勤務先で悪ふざけを行う姿をスマホなどで撮影し、SNS媒体にアップロードすることで、炎上する現象のことです。

ãSNSæ稿ãã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

このバイトテロ、本人が辞めさせられるだけでは済まされられないほど大きな問題なんですよね。

その店舗のイメージが悪くなる→その店舗の客足が途絶え、売り上げが激減してしまう→最悪、その店舗がつぶれてしまうことにも成りかねません。

そのため、おふざけ半分では絶対にやっちゃいけないんですよね。

 

私は数年前、大手ファストフードチェーン店でアルバイトをした際、面接時に一枚の紙を渡されました。そこには

「店舗に損害を与えるなどの行為を行った場合やそれらをSNSなどにアップロードした際には、辞職させると共に法的措置を持って対応します。」

と表記されていました。

 

内心では、「そんなことしねぇよ笑」などと右から左耳にスルーしていましたが、いざこうして話題になっていると決して人事では無かったですね。

 

そこで今話題になっているバイトテロの法的措置はどうなるのか?

損害賠償は?

をお話していきます。

 

法的措置を検討中の大手企業

2019年2月6日にくら寿司のバイト従業員と思われる人物が配信する動画が拡散され話題になりました。

↓以下の動画です(くら寿司以外のバイトテロ動画も入っております)

youtu.be

マスクはしていますが、本人の顔と名札がくっきりと映っていますね。

名前もばれていますから、素性は一つ残らず調べ上げられます。今頃、特定されているのではないでしょうか?

確実に仕事は辞めさせられますし、損害賠償を求められるのも時間の問題です。

 

実は過去に、こういった問題と同じようなことが別の店舗(くら寿司とは無関係)であり閉店に追い込まれました。

その際の、損害賠償金額はなんと

2000万円!!!!!!!!

 

、、、、泣きますよね。

今回の金額もそれに近い金額、もしくはそれ以上かもしれません。

しかも、この店員は学生の疑いが強いので最悪の場合、

学校の停学・退学も考えられます。

 

 

いかがだったでしょうか?

たった些細な悪ふざけが自分の人生を大きく変えてしまう可能性があります。

自分だけならまだしも、それが周りの家族や大切な人にまで及ぶと考えると、怖くてできませんよね。普通しないのが、当たり前なんですけど。

これから一体どうなっていくのでしょうか?

これからの進展に注目してみていきましょう!!

 

ありがとうございました!

また次の投稿でお会いしましょう!

今後のブログを円滑に行っていきたいのでアドバイス・投稿の感想、コメントしてください!